コープしこくは4生協(コープえひめ・こうち生協・とくしま生協・コープかがわ)が協力して組合員さんのくらしに役立つ安心・安全、おいしくて便利な商品をお届けしている事業連帯です。

コープしこく

  • 今週のおすすめ
  • eフレンズ
  • お問い合わせ
  • 友だち追加
  • コープえひめ
  • こうち生協
  • とくしま生協
  • コープかがわ

こだわり商品ピックアップ

COOPたまごスープ編

2018.10.02

今回ご紹介するのは「たまごスープ」です。

COOPのたまごスープが誕生して、来年で25年になります。毎日食べても飽きのこない味で、ふわふわのたまごが美味しいですよね!こんなに長く愛されている商品の人気に迫ります!

 

1.たまごスープの歴史

■1993年

フリーズドライのたまごスープは当時も市場にはありましたが、洋風系・中華系・和風系

など特定の料理に合わせた味のものがほとんどでした。

COOPたまごスープは、どんな料理にもあうスープにしよう!と開発をスタートさせました。

 

卵液の温度や注ぐ速さなど何度も調整を繰り返し、数ヵ月かけてようやくこのふわふわ食感にたどりつきました。試作担当者は、完成するまでになんと100回以上も試作を

繰り返したそうです!

 

■1994年

COOPたまごスープ5食入発売。

 

生協では、全国各地での学習会の実施や、組合員をお誘いするときのサンプルで配るなど積極的に広め、みるみるうちにたまごスープの人気は広がりました。

(私もお誘いのサンプルで何回も持っていきました!食べてもらった方には、「美味しかった~!」とか「こんなに美味しい商品があるなら、生協しようかな?」という嬉しい声を聞きました。)

 

1999年

たまごスープ10食入(箱入りタイプ)を発売。

組合員さんの「大容量タイプを作ってほしい」という声にお応えして、10食入を発売

しました。

 

2004年

COOPたまごスープ、発売10周年。

 

2010年

たまごスープ10食入を、箱入りタイプから袋入りへと変更。

tamagohenkou1

 

 

 

 

 

 

 

■2014年

COOPたまごスープ、発売20周年。

tamagohenkou2

 

 

 

 

 

 

 

 

tamagohenkou3

 

 

 

 

 

 

2015年

COOPたまごスープ5食入・10食入、2品同時にデザインリニューアル!

 

2018年

再びデザインリニューアル!

tamagohenkou4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.COOPたまごスープのこだわり

【発売当時から20年以上守り続けているこだわり】

①たまごのふんわり感&なめらかなたまごの食感。

かき玉を理想的に仕上げるため、製造工程にもひと工夫しました。

ふんわりとしたかき玉に仕上がるよう専用のニーダー(窯)を使って、卵液を投入するスピード・量、かくはんの技術を確立し、独自の製造ラインをつくりました。

 

②新鮮なたまごをたっぷりと使用。

青森県・岩手県の契約養鶏場の採卵日4~9日のたまごだけを使用しています。

食感や風味が落ちないよう、冷凍ではない新鮮なたまごを使っています。たまごの新鮮さにこだわって、製造工場では厳しい基準により検査をしてから受け入れています。

 

③何度飲んでも飽きのこない味付け。

あっさりしたチキンブイヨンに、コクのあるチキンエキスをブレンド。まろやかで深みのある味わいに仕上げました。

さらに、わかめ・ねぎ・カニ風味かまぼこを彩りよくプラス。どんな料理にも合う“親子スープ”が組合員さんから大きな支持をいただいています。

 

 

3.フリーズドライ商品のできるまで

 

 

tamagosoupdekirumade

 

フリーズドライ製品の特徴

Q1.スープがすばやく溶けるのはナゼ?

凍らせたスープ内の水分は、急速冷凍によって微細な氷として凍っています。

真空状態にすると、その微細な氷が水にはならずに、気体となり乾燥され、多孔質のブロックになります。その部分にお湯が入り込むことで、素早くスープが元にもどる(再現される)のです。

 

Q2. どうしておいしいの?

フリーズドライは低温下で乾燥させる方法であり、食品組織が破壊されにくいという特徴を持っています。

そのため、新鮮な採れたて素材そのままの味・香り・食感・栄養成分を保つことができるのです。

 

 

4.COOPたまごスープのアレンジレシピ

 

tamagozousui【たまご雑炊】(一人分)

・CO・OPたまごスープ        1 個

・ごはん          お茶碗1 杯分

 

たまごスープにごはんを入れればできあがり!

 

 

 

 

 

tamagonyuumen【にゅう麺】(一人分)

・CO・OPたまごスープ        1 個

・そうめん           1 束

 

そうめんを茹でて、たまごスープに入れればできあがり

 

 

 

 

 

【鱈のたまごあんかけ】(4人分)

・CO・OPたまごスープ            4 個  ・しじみ           200 g

・大根                3 cm  ・にんじん          1/3 本

・しいたけ            4 枚  ・ニラ              1/4 束

・ごはん             茶碗 2 杯分  ・酒               大さじ 3

・塩                       少々    ・水                  700 ml

 

1.〈下準備①〉しじみは砂抜きをして、殻ごとよく洗う。

2.〈下準備②〉大根とにんじんは皮を剥き、3cmの長さの短冊切りにする。しいたけは軸を切り落とし、薄切りにする。ニラは3cmの長さに切る。

3.鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら大根とにんじんを加えて中火にし、ふたをして約5分ゆでる。

4. 3.に、しいたけ、しじみ、たまごスープ、酒を加えて煮る。

5.しじみの殻があいたら、ごはんとニラを加えて軽く煮込み、味をみて必要なら塩を加えればできあがり!

 

 

 

ぜひ、試してみてください!ロングランの秘密が分かっちゃいますよ~!