今回ご紹介するのは、「生乳づくり美しヨーグルト」です。
毎日食べても飽きがこない美味しいヨーグルトです。
おいしい秘密に迫っちゃいます!
1.「美し(うまし)」ブランド
「美し」ブランドは、生協のプライベートブランド商品(小売店独自のブランドで販売する商品)です。
美しブランドの誕生は今から約13年前です。美しブランド誕生と同時に美しヨーグルトも誕生しました。
現在は、美しヨーグルトの他に牛乳、低脂肪乳、無脂肪乳、低温殺菌牛乳、生乳100%ヨーグルト、の合計6品です。
2.美しヨーグルトのこだわり!
①主に四国産の生乳を使用
美しヨーグルトに使用してる「生乳」は主に四国産の生乳を使用しています。
地元の生乳をたっぷり91%使用しています。
②香料や甘味料などの添加物を使用しない
美しヨーグルトはの原料は「生乳」と「砂糖」のみです。
風味をつける(維持する)香料や、甘みをつける甘味料などの添加物は使用していません。だから、生乳由来のおいしさ、砂糖由来のやさしい甘さを味わえます。
③濃厚でなめらかな食感
美しヨーグルト濃厚でなめらかな食感は原料の「生乳」をROしているからです。
ROとは…逆浸透法のことで、生乳に強い圧力をかけながら、非常に細かい膜に通し、水分の一部を取り除いて濃縮する製法です。
④四国産の生乳を使用して四国の工場で作りました。
ヨーグルトとは「はっ酵乳」のことで、乳に乳酸菌または酵母を混ぜ、発酵させて作る食品のことで、牛乳を乳酸菌で発酵させたヨーグルトは、牛乳とほぼ同等の栄養素を受け継いでいます。
牛乳と大きく違う点は、受け継いだ栄養素のうち、乳糖やたんぱく質が乳酸菌の働きでより吸収しやすくなっていることです。
「生乳づくり美しヨーグルト」は乳酸菌によって発酵させてつくられています。このヨーグルトをつくる乳酸菌を「スターター菌」と言い、スターター菌には「サーモフィルス菌」と「アシドフィルス菌」が使用されており、この2種類の菌が助け合って発酵させます。
3.工場見学に行ってきました。
●最初にらくれん様のお話をききました
●生乳が集められるサイロです。 ●原料は3階で調合されて、降りてきます
●見学通路は2階です。工場長にお話を聞きながら、2階から作業をしている1階が見られます。
●写真の下の方から美しヨーグルトがきます(笑)●ここで3個が1パックになります。
●ヨーグルトになる前のものをいただきました。
(牛乳に砂糖と乳酸菌を混ぜたものです。このあと発酵して”美しヨーグルト”になります。)
↑皆さんの笑顔を見てください。すごく美味しかったんですよ~!↑
生乳を91%使用したというヨーグルトは珍しい商品だと思います。
生乳と砂糖と乳酸菌だけのシンプルで飽きのこない味をぜひこの機会にお試しください。