今回おすすめするのは「キムチん。」です!
コープかがわ高松東部支所と「コーライ食品」さんの共同開発、昔ながらの製法でつくる濃厚な自家製タレをたっぷり使用した「ぅん。」と満足の本格キムチです!そのままでもヨシ、料理に使ってもヨシ!一度食べればやみつきになること間違いなし!その美味しさのヒミツに迫ります!
◯商品特徴
①具材に白菜・千切りした大根・ニラを使用。
②キムチの漬けダレは数種類の唐辛子をブレンドし、味に「旨み」「コク」「深み」を持たせた特製のヤンニョンジャン。
③完熟させた唐辛子を使用することで、「辛さ」だけでなく、果実のような「甘さ(フルーティ)」をプラス。
④薬味類(生にんにく、生しょうが、乾燥オキアミ)を使用し、味に一層「コク」「深み」と与え、「旨み」をさらに引き立てます。
◯製造・販売メーカー「コーライ食品」
「キムチん。」の製造をおこなっているのは、大阪市生野区にある「コーライ食品」さんです。「コーライ食品」さんは、主に関西・中四国・中部の食品スーパーマーケット、フードサービス業向けに、韓国キムチ・韓国食材の製造と販売をおこなっています。キムチの街として有名な”大阪鶴橋”の味を引き継ぎ、長く親しまれてきた昔ながらの味を残すことを使命と考え、日々手造りでキムチを製造しています。
◯こだわりのヤンニョンジャン(キムチの漬けダレ)
「コーライ食品」さんでは、キムチを漬けるヤンニョンジャンは既製品の味ではなく、たれも一からつくり、家庭の味、商店街の味を目指しています。このこだわりのヤンニョンジャンは、もちろん、「キムチん。」にも使用されています!
1.唐辛子に辛さは求めない
本場のキムチや鶴橋のキムチは唐辛子に辛さは求めていません。香辛料には刺激だけではなく本来は果実のような甘さ、旨味、香ばしい香りが際立ち食欲を増進させる効果があるのです。コーライ食品が考える唐辛子の概念には”辛さ”はなく、旨み、味、香りの他にザラっとする舌触りにまでこだわり、キムチの具材の一つとして捉えています。
2.自然がもつ旨みにこだわる
乾燥オキアミを自社ですり潰しヤンニョンジャンの旨みに使用します。本場韓国でも一般的にキムチには”オキアミの塩辛”を使われています。コーライ食品のキムチは、乾燥オキアミを旨みに使用する事で、オキアミそのものと潮の自然の旨みだけが加わり魚貝臭はほとんど感じないキムチができあがります。
3.生姜は安定した辛みを
生姜はあらかじめおろしたものを使用しています。生姜は個体差により辛み成分に違いがあるため、おろしてから一定時間経過した生姜を使用する事で薬味として安定した辛みを加えることができます。
3.にんにくは毎日すり潰す
にんにくは、毎日工場ですり潰した生にんにくを使います。生にんにくをその都度すり潰すことで強いにんにくの味や香りではなく本来のにんにくがもつ、甘さ、旨さ、まろやかさがヤンニョンジャンの味の一つになります。
◯組合員さんの声
「お世辞抜きでこんなに旨みの強いものは初めてです。辛さもちょうどよく好みにぴったりでした。」
「1回の食事であっという間に無くなりました。」
「甘みもあるので食べやすいです。箸が進みます。」
◯アレンジレシピ