コープしこくは4生協(コープえひめ・こうち生協・とくしま生協・コープかがわ)が協力して組合員さんのくらしに役立つ安心・安全、おいしくて便利な商品をお届けしている事業連帯です。

コープしこく

  • 今週のおすすめ
  • eフレンズ
  • お問い合わせ
  • 友だち追加
  • コープえひめ
  • こうち生協
  • とくしま生協
  • コープかがわ

こだわり商品ピックアップ

食塩不使用ミックスナッツ編

2018.04.10

ミックスナッツ

 

680414D

 

 

 

 

 

カリッと香ばしく、食べだしたら止まりません!

小腹がすいた時の間食や子供のおやつに。また行楽のお供に持っていける食塩不使用ミックスナッツをご紹介します!

ナッツは、美容や健康にも良いと言われていますよね。しかも食塩不使用。女性は必見ですよ?(笑)

 

 

 

 

1.ナッツそのもののおいしさに気づいた!

コープには、「食塩不使用ミックスナッツ」に先行してそれぞれ単体で商品化された食塩不使用のアーモンド、カシューナッツ、くるみがありました。

これらの商品が登場した2007年当時は、まだナッツというとしょっぱく味付けされたものが主流でした。

食塩不使用のものは製菓用としてたまに売られている状態でした。

 

そんな中、開発担当者が「無塩でも十分おいしいじゃないか」ということに気づきます。これがきっかけで食塩不使用のナッツを商品化することに!

時代はちょうど、健康志向の高まりを受けた「減塩ブーム」。食塩不使用のナッツが珍しかったこともあり組合員さんから好評を得ます。

そして、次に開発を引き継いだ担当者が単体のナッツを「ミックスナッツ」として商品化しました。

 

 

2.それぞれナッツの産地から

「食塩不使用ミックスナッツ」は、アーモンド、カシューナッツ、マカデミアナッツ、くるみと4種類のナッツをバランスよくミックスしています。

(食塩不使用ミックスナッツ(徳用)はアーモンド、カシューナッツ、生くるみ、うす皮付ピーナッツの4種類です。)

それぞれナッツの名産地からグレードやサイズなど厳しい基準を満たしたものだけを輸入しています。

例えば、アーモンドは米国農務省の基準で「USエクストラNO.1」の形が整ったものを使用し、色彩選別やX線、目視選別などによる細かいチェックで一定の基準をみたしたものを使用しています。

日本に輸入された後も、風味や食味が落ちないように厳しい温度管理のもとに保管されています。

 

3.食塩不使用ミックスナッツに入っているナッツの紹介

ƒA[ƒ‚ƒ“ƒg?【アーモンド】

世界で最も多く流通しているナッツです。食物繊維、ビタミンEを多く含んでいます。

 

 

 

 

 

ƒJƒVƒ…[ƒiƒbƒc【カシューナッツ】

脂質の約6割がオレイン酸が豊富です。タンパク質、糖質も含みます。

 

 

 

 

 

ƒNƒ‹ƒ~【くるみ】

食用としては最古のナッツ。脂質のうち必須脂肪酸、特にオメガ3系脂肪酸が多く、ナッツの中でもαリノレン酸が豊富です。

 

 

 

 

 

 

ƒ}ƒJƒ^?ƒ~ƒAƒiƒbƒc【マカデミアナッツ

不飽和脂肪酸が豊富で、パルミトレイン酸やマグネシウム、ビタミンB1も含みます。

 

 

 

 

 

4.2通りのロースト製法で香ばしくしました

それぞれのナッツに適したロースト製法を使い分けることで、香ばしさと食感を引き出したおいしいナッツに仕上げました。

・直火焙煎

ナッツに含まれる水分量などをみながら熟練の技で煎り加減を調整します。

・流動層焙煎

煎りむらを作らず、熱風でじっくりと加熱しました。

 

5.そのまま食べてもおいしいけど・・・

もちろん、そのままでもとってもおいしいミックスナッツですが、美味しい食べからがいろいろあるのでご紹介します!

mixnats_kabotya

 

<かぼちゃサラダに>

ナッツの食感がアクセントです。

 

 

 

 

 

 

 

mixnats_youguruto

 

<ヨーグルトと一緒に>

ナッツをプラスすることで栄養価アップです。朝食やおやつにぴったりです

 

 

 

 

 

 

mixnats_honey

 

 

<はちみつ漬けにして>

間違いなしの組み合わせ!何にでもあいます!

 

 

 

 

 

 

mixnats_pancake

 

 

<パンケーキに>

はちみつ漬けしたミックスナッツをたっぷりかけて食べてください。はやりのインスタ映えする写真も撮れちゃいます!

 

 

 

 

 

 

 

694118D

ミックスナッツ

 

 

 

94gはチャックシール付なので、ちょっとずつ食べても保存ができます!

徳用は、小袋で20袋入っていて食べ切りサイズです。お友達や家族とも簡単に分けあうことができます。(食塩不使用ミックスナッツ(徳用)はアーモンド、カシューナッツ、生くるみ、うす皮付ピーナッツの4種類です。)

ぜひ一度試してみてください。